1人が好き.com

一人で気ままにマイペースに過ごす時間が大好き

歯科恐怖症の人、集合! その2

 

こんにちは、HITOSHIです。

 

この記事を読む前にまずは前回の記事をご覧ください。

 

www.hitorigasuki.com

 

歯科恐怖症の僕の結論として、

街の歯医者さんで静脈内鎮静法を使って治療しましょう。(※保険適用のところで)

ということでした。

 

はじめの一歩が最も大事!

 

歯科恐怖症の人にとって、歯医者さんに行くのが怖いのはとてもとてもよく分かります。

だから僕は長年歯医者さんに行けませんでした。

 

ただ行かないことには歯が治ることは絶対にないでしょう。

このはじめの一歩が非常に大事だと思います。

 

初めて歯医者さんに行って、いきなり治療することはありえません。

そして、歯科恐怖症のことをあらかじめちゃんと伝えておけば、それ相応の対応にしてくれる歯医者さんが多数だと思います。

 

仮にですが、患者に対して悪く言ったり、配慮に欠けるような歯医者にあたったなら、その時点で行くのをやめましょう。他の歯医者さんに行きましょう。

 

最初はただただ先生と話してくるだけでいいのです。

そんな姿勢でいいですし、実際にそうです。場所自体に慣れるという意味もあります。

 

初診からドリルキーンはない!

 

初診では歯の状態をチェックするためのレントゲン写真撮影と、歯に関することや他の病気がないかなどのアンケートや先生との雑談だったかと記憶しています。

 

くどいようですが、初診からいきなりドリルをキーンなどといった治療はありません。安心してください。

 

この時の先生の対応が信頼できそうだと感じたので、2回目も行くことにしました。

 

2回目は歯の状態の目視チェック

 

2回目は歯の状態を目視でチェックされました。

「C1、C3、C4・・」と淡々とチェックされていきます。

 

虫歯はその大きさの程度によって、C1~C4とわけられるそうです。

ちなみに僕には虫歯ですらなく、歯がほとんどない「欠損」というものもありました。

 

このように長年放置してきたから虫歯だらけです。

ただ、それについても一切悪く言われることはありませんでした。

 

口の中に歯の状態をチェックする鏡の棒?を入れる時も「入れますけどいいですか?」という配慮。

緊張している最中、とてもありがたいです。

 

2回目はこれで終了。

 

3回目は今後の治療計画を

 

3回目は、前回・前々回とチェックした歯の状態を、患者である僕と一緒に確認して今後の治療計画について話しました。

 

たくさんの虫歯があったのですが、幸いなことに歯の痛み自体は全くなかったので、「手前の歯のような目立つところから治療してほしいです」と伝えました。

痛みがないので、見た目優先ということです。

 

それに対して先生は

「前歯には比較的程度の重い虫歯があるだから、まずはお試しで奥の軽い虫歯から始めてみましょう」とのことでした。

 

なるほど、後戻りができなくなる手順ではなく、静脈内鎮静法での治療が合わなかった(もしくは続けられなかった)事も想定しての判断なのでした。

さすがです。

 

 

そしていよいよ静脈内鎮静法での治療が始まります。

 

 

次回「その3」へ続く

 

#歯科恐怖症 #歯医者が怖い #歯医者 # 怖い #静脈内鎮静法 #ソロ活 #ソロライフ #sololife #一人が好き #1人が好き #おひとり様