1人が好き.com

一人で気ままにマイペースに過ごす時間が大好き

ざっくり横浜散歩 (後編)

 

こんにちは、HITOSHIです。

 

www.hitorigasuki.com

ざっくりとした横浜散歩、前編はみなとみらい駅周辺まで行きました。

 

f:id:hitorigasukicom:20190424204745j:plain

f:id:hitorigasukicom:20190424204728j:plain

パシフィコ横浜を横目に見ながら、国際橋を渡ります。

港ということもあり、風が強いので帽子などが吹き飛ばないように注意が必要です。

 

f:id:hitorigasukicom:20190424204805j:plain
ワールドポーターズという商業施設。

向かいにカップヌードルミュージアムがあるそう。(この時に気がつきませんでした 涙)

 

赤レンガ倉庫、テナントも個性的

 

f:id:hitorigasukicom:20190424204852j:plain

そしてさらに先に進むと、これまたみなとみらいを象徴する建物の「赤レンガ倉庫」に着きます。

やっぱりいいですね~、赤レンガ倉庫。中のテナントも個性的なお店ばかりで見ているだけでも楽しいです。(食品サンプルのお店はかなり自分好みだったなぁ)

 

f:id:hitorigasukicom:20190424205121j:plain
すぐ横に海上保安庁の資料館があり、北◯鮮工作船の展示があるそうです。興味がある人は楽しめるかも。

 

海辺の散歩が心地いい山下公園

 

ここまででも十分にお腹いっぱいなのですが、さらに南に足を運んでいきます。

有名な山下公園方面へ。

 

f:id:hitorigasukicom:20190424205155j:plain
途中にセグウェイ集団を見かけて、なんだか嬉しくなったり。

 

f:id:hitorigasukicom:20190424205838j:plain

振り返るとこんな感じ。

写真中央にパシフィコ横浜、右手に赤レンガ倉庫が見えます。はるばる来た感がありますが、そこまで離れてもいません(笑)

 

f:id:hitorigasukicom:20190424210836j:plain

山下公園到着。

天気がよかったこともあり、散歩がとても心地よかったです。

 

f:id:hitorigasukicom:20190424210854j:plain
山下公園には「HAPPY LAWSON」という見かけないローソンがあり、キャラクターグッズや横浜土産も置いてあります。

 

異国情緒あふれる中華街

そして山下公園のほとんど隣に位置している「中華街」へ。

f:id:hitorigasukicom:20190424213812j:plain
「崎陽軒シウマイBAR

 

f:id:hitorigasukicom:20190424213919j:plain
中華街にゴリゴリの和食のすしざんまいがあったのにはちょっと笑いましたw

 

f:id:hitorigasukicom:20190424213955j:plain

f:id:hitorigasukicom:20190424214012j:plain
何か食べたわけではありませんが、この雑多で異国情緒あふれる場所の散歩もまた楽しかったり。

 

さらに中華街の隣の元町商店街へ。

 

f:id:hitorigasukicom:20190424214101j:plain
ここはお洒落な雰囲気です。

f:id:hitorigasukicom:20190424214122j:plain
深緑のポストもいい感じ◎

 

正午くらいに横浜駅を出発しましたが、ちょうど日も暮れ始めたので戻ります。

 

みなとみらい、夕暮れ時から夜にかけては絶景

 

f:id:hitorigasukicom:20190424214216j:plain
山下公園から海岸沿いに来た道を戻って行きました。

夕暮れ時から夜にかけては絶景ですね。この時間帯がみなとみらいエリアのゴールデンタイムだと思います。

 

f:id:hitorigasukicom:20190424214534j:plain

山下公園沿いのライトアップされた船

 

f:id:hitorigasukicom:20190424214603j:plain

f:id:hitorigasukicom:20190424214617j:plain
Theみなとみらいと言えそう

 

f:id:hitorigasukicom:20190424214715j:plain

f:id:hitorigasukicom:20190424214644j:plain

f:id:hitorigasukicom:20190424214657j:plain
赤レンガ倉庫もすっごく雰囲気あります。

個人的には夜の雰囲気の方が好きかな。

 

都橋商店街はいい塩梅

 

言わば”ゴールデンタイム”のみなとみらいで横浜の散歩は十分に満足でしたが、最後に一度見てみたかった都橋商店街へ。

 

この商店街は飲屋街の野毛町の一角にあります。

赤レンガ倉庫から万国橋通というところを通って、徒歩で向かいました。(Google MAPにはいつも感謝)

 

f:id:hitorigasukicom:20190424214819j:plain

f:id:hitorigasukicom:20190424214836j:plain

f:id:hitorigasukicom:20190424214852j:plain
大岡川という川に沿ったアーチ状のアパートのような建物。

そこにスナックや飲み屋が1階も2階もひしめくように入っています。

これはなかなか見応えあるスポットです。

 

正直、僕のようなコミュ障で1人が好きなような人にとってスナックなどは苦手なところではありますが、場所としては昭和らしさが残っていてとてもユニークで好きです。

ぜひ「令和」の時代もずっと繁盛して存続していることを願います。

 

ぶらぶら散歩にピッタリなみなとみらい

 

みなとみらいエリアはぶらぶら散歩にピッタリです。

海沿いで心地いいですし、いい気分転換になると思います。

 

道も直線的でわかりやすいです。

疲れても休めるところは多々あり、もう散歩疲れた~と思ったらみなとみらい線が各所に通っているので安心です。

 

いつもは一つのスポットを掘り下げるような記事を書いていますが、今回は広く浅くザックリと書いてみました(笑)

横浜や首都圏住みの人にとってはごくごく当たり前のことを書いただけかもしれませんが、馴染みの薄い人にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

しっかし、どれくらい歩いたんだろうなぁ・・・今度スマホの万歩計アプリで測ってみようか(笑)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

#横浜 #みなとみらい #散歩 #ソロ活 #ソロライフ #sololife #一人が好き #1人が好き #おひとり様 #ぼっち #ぼっち充