1人が好き.com

一人で気ままにマイペースに過ごす時間が大好き

ざっくり横浜散歩(前編)

 

こんにちは、HITOSHIです。

 

 

僕は散歩が大好きです。

世間一般でいう旅行も、僕の感覚ではいつもの散歩の延長線上にあります。(国内に限りw)

目的地を堪能するというより、むしろその余白が好き。

マイペースに、自由気ままに散策していることそのものが楽しいです。

 

そんなわけで先日(2019年3月)、横浜を散歩してきました。

日帰りでしたし、横浜駅周辺に到着した時間が昼前というのもあり、ざっくりとみなとみらい界隈を散策してきました。

 

ちなみに僕はほとんど横浜に行ったことがありません。

 

 

横浜駅は東口側の方が横浜ぽかった

 

他の地域に住んでいる自分からすると、横浜はみなとみらいなどの港町のイメージが強いです。あと何となくオシャレなイメージ。(地元の人からするとまた違ったイメージかもしれません)

 

どこかで横浜駅は西口の方が栄えていると聞いていたので、まずは西口に行ってみました。

f:id:hitorigasukicom:20190325193154j:plain

f:id:hitorigasukicom:20190325193211j:plain

たしかに百貨店などがあり栄えてはいましたが、横浜っぽさはそんなには感じられず。(ビブレに掲げてあった横浜ベイスターズの広告はインパクトがありました)

 

そしてぷらぷらと東口へ。

f:id:hitorigasukicom:20190325193241j:plain

 

f:id:hitorigasukicom:20190325193256j:plain

まず崎陽軒の本店におぉ~となり、

f:id:hitorigasukicom:20190325193342j:plain

駅隣接の商業施設POLTAの趣があるアートウォールにグッときました。

 

f:id:hitorigasukicom:20190325193453j:plain

それからみなとみらい方面という行き先表示に従って、歩くエスカレーターも使いながら進んでいくと、なにやらオシャレな商業施設に到着。

 

f:id:hitorigasukicom:20190325193523j:plain

f:id:hitorigasukicom:20190325193546j:plain

f:id:hitorigasukicom:20190325193625j:plain

BAY QUARTER YOKOHAMA という名前だそうです。

お洒落ですし建物から港が眺められて、これこれ~!こういうのを求めていたんだよと一人でテンション上がっていました(笑)

 

個人的に、横浜駅の東口側の方が断然と「横浜」を感じられました。

 

みなとみらい方面へ

  

そしてBAY QUARTER YOKOHAMAからみなとみらい方面へと歩いていきます。

最初はビジネスエリアなのかな?オフィス街をグングンと歩いていきました。

 

大きい通りで歩き心地も良いのですが、風が通る通る。

これはこの日たまたまなのか、それとも港付近だからか、わかる方教えてください 笑

 

そして何やら見たことがある建物を発見!

 

f:id:hitorigasukicom:20190325193711j:plain

あのランドマークタワー。

名前の通りですね、みなとみらいの象徴的な建物の一つ。

 

f:id:hitorigasukicom:20190325193751j:plain

f:id:hitorigasukicom:20190325193809j:plain

ランドマークタワーの中も雰囲気よく、テナントがたくさん入っていました。

 

その周りには

f:id:hitorigasukicom:20190325193839j:plain 

横浜美術館があったり、

 

f:id:hitorigasukicom:20190325193958j:plain

f:id:hitorigasukicom:20190325194029j:plain

MARK ISみなとみらいというお洒落な商業施設がありました。

 

f:id:hitorigasukicom:20190325194105j:plain

この施設内に地下4階と書かれてあって驚きましたが、

横浜高速鉄道みなとみらい線のみなとみらい駅の直結の施設なのでした。

 

何でも横浜駅から元町・中華街まで繋がっている電車だそうです。

またひとつ勉強になりました。こういうのが散歩の楽しさの1つ。

 

散歩が好きな人にとってはこの区間(横浜駅からみなとみらい駅)を歩くのはかなり余裕だと思います。

 

電車で移動するのもいいですが、歩きだとその土地をダイレクトに感じられるし、さまざまな発見があるのでオススメしたいです。

 

f:id:hitorigasukicom:20190325194135j:plain

 

そしてさらにグングンと歩いていき、赤レンガ倉庫を目指します。

 

 

 

後編へと続く

 

 

 

 

#散歩 #横浜 #みなとみらい #ソロ活 #ソロライフ #sololife #一人が好き #1人が好き #おひとり様